スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

味噌の効果素晴らしい!!

今回のダイエット情報はこれ

味噌



味噌がダイエットにいい事は有名です
でも改めて味噌の効果がどう良くて、どの位いいのか?
効果まとめてみました

参考にしてもらえると幸いです


味噌効果

①便秘解消
乳酸菌や食物繊維が含まれていて腸内環境を整え便秘解消につながる

②脂肪燃焼効果及び吸収を抑える
味噌には脂肪燃焼効果のあるビタミンB郡、アミノ酸(ロイシン・イソロイシン)が含まれています。
更に、大豆サポニンと言う成分が脂肪の吸収や脂肪燃焼してくれて肥満防止に役立つ


➂肝脂肪を減らす働き
コリンと言う成分が含まれています。
このコリンは肝機能を高めてくれる働きがあり、肝臓に蓄積した脂肪を燃焼させる
働きがあります。

⑤美容効果にいい成分が含まれている

リノール酸
シミそばかすになるメラニン色素抑え、肌の炎症を抑え肌の保湿力を向上してくれる

ビタミンE
肌の酸化を防ぐ働きがある
他に、血行を促進してくれて冷え性や頭痛を改善する効果もある。

イソフラボン
女性ホルモンに似た働きをする
美肌効果、美髪効果、産婦人系の症状を緩和したりします。

メラノイジン 
細胞を老化させる活性酸素を抑える。


⑥がん予防
味噌には、発酵により脂肪酸エチルと言う成分が出来ます。
これはがんを引き起こす変異原の力を抑える効果があり
また、酵母、乳酸菌、麹菌には変異原性物質を除去する効果がある。
(ちなみに一日3杯味噌汁を飲むと乳がんリスクが下がる効果がある)

⑦コレステロール制御する
リノール酸と大豆レシチンにより血中コレステロールの上昇を抑える。


⑧骨粗鬆症の予防
カルシュウムやイソフラボンが豊富で吸収のいい味噌は骨を丈夫にしてくれる。

⑨高血圧予防
味噌には血圧を抑える成分が含まれていています。
マグネシウム、カリウム、ペプチド、メラノイジン

⑩糖尿病予防
大豆たんぱく質、メラノイジン、クロムなどが糖尿病のリスクを減らしてくれる
成分です。



以上が味噌のダイエット効果及び健康効果まとめです。

味噌の一日の適正量
味噌汁で言うと1日3杯がいいそうです。

味噌はダイエット効果や美容効果それに健康効果があり
もう万能調味料ですね
他にもお酒飲む人にいい二日酔いを緩和する効果もあるそうです。
改めて味噌の効果を知ることで、味噌汁の重要性を知ることが出来ます。
そうすることで日本人の味噌離れがすくなくなるのかなって思います。
ちなみに海外でわ味噌の効果に注目が集まり有名人とかが食事に取り入れてる
とかいないとか(ネットで聞いた噂です)





最後に
いかがでしたか?
今回は味噌の効果まとめ
為になった!参考になったと感じてくれた嬉しいです。
また面白くてタメになる情報を発信していければと思います。

今回はあるあるネタは時間が取れず
描けなかったのでご勘弁を
また明日からあるあるネタは出していきます。
よろしくお願いします。


最後まで見ていただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加






PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント

人気の投稿