スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

本ワサビは痩せる食材だ(あるあるネタもあるよ)

今回のダイエット情報は

 ワサビ!!

目次
ダイエット効果一覧
健康効果一覧
美容効果一覧
薄毛の人に朗報
デメリット
適正量
注意点
あるあるネタ
最後



鼻にツーンと刺激を与える本ワサビ
何を隠そう痩せる効果を秘めている食材なんです。

それだけでわなく!
健康や美容にも効果があり万能です。

そのすごい本ワサビの効果効能をまとめましたので
よかったらダイエット、健康、美容に取り入れるか
参考がてら見ていって下さい。


本ワサビの効果効能



ダイエット効果


デトックス効果
本ワサビに含まれる6-MITCと言う成分がデトックス効果をもたらしてくれます。
腸内環境を整えてくれ、体内に溜まった老廃物及び有害物質の解毒を促し体外へ排出してくれる。
そうすることで新陳代謝も促進されてデトックス効果も得られます。


脂肪蓄積抑える効果
本ワサビには消化液の分泌を促進させる働きがあり、消化液が増えることで
食べ物の消化効率が上がり、脂肪分が体内に蓄積する働きを抑えてくれる。

基礎代謝が上がる
本ワサビに含まれる6-MITCが血行促進してくれて基礎代謝をアップしてくれる。




健康効果


がん予防
デトックス効果もある6-MITCはがん予防の効果もあり、肝臓の解毒代謝酵素の活性化を向上してくれ、肝臓の解毒機能を促進することにより、発がん性物質を無毒化をしてくれる効果がある。

血栓予防の効果
本ワサビには血液をサラサラにする効果があります。
血液をサラサラにする効果をもたらすのが6-MITCです。
6-MITCは血小板の凝集を促すたんぱく質の働きを低下させて血栓の形成を阻害して血栓症予防する働きがあります。

胃がんや胃潰瘍の原因のピロリ菌の増殖を抑える効果
本ワサビには胃がんや胃潰瘍の原因のピロリ菌の活動を弱めて増殖を抑制する効果があり、胃に関する病気に効果的に作用する働きがあります。

下痢止め作用
腸管粘膜下における塩素イオン分泌を抑えてくれることで下痢止め効果がある。

骨粗鬆症予防効果
本ワサビには骨量増進作用がある事が分かってきた。
まだマウスの実験の結果ですが、将来的に骨粗鬆症予防に有効と期待されてる。

鼻炎改善と花粉症軽減効果
本ワサビに含まれるワサビチオヘシルが鼻炎改善する働きがあります。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりを軽減してくれる効果があり花粉症にも効果もあると言われています。

食中毒を予防
辛み成分であるアリルイソチオシアネートは抗菌作用があり、食中毒を防いでくれます。
主に(大腸菌、サルモネラ菌、O-157、腸炎ブリオン、黄色ブドウ球菌)など食中毒の原因になる菌の増殖を抑えてくれる。




美容効果


シミやそばかす予防
本ワサビにはビタミンCが豊富であり、ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制してくれて
肌を奇麗な状態にしてくれる。

若返り効果
日本の本ワサビに含まれる6-MITCと言う成分が最近の研究で若返りの効果があることがわかっています。
スルフィニルは活性酸素に関係なく抗酸化物質を分泌して、活性酸素が増えるのを抑制する。
それにより、肌に潤いとハリもたらしてくれる。


むくみ改善と冷え性改善効果
体内に溜まった余計な水分を外に出してくれて水の偏りを治してくれる効果があります。
さらに6-MITCと言う成分が血行促進の効果もあるので、むくみの原因となる細胞間液がにじみ出ることを防止してくれる。
さらに、血行促進で冷え性改善にもつながる。


口臭予防効果
本ワサビには抗菌作用があるので、口臭の原因である菌の増殖を抑えてくれます。
そうすることで口臭予防にもなる。



薄毛の人に朗報
本ワサビに含まれている成分が育毛効果がある事が解明されました。

その1つがイソサポナリンと言う成分
イソサポナリンの働きにより毛乳頭細胞が外部からの刺激を受け取り、受容体の感受性を高めて細胞を活性化する。
他に、毛乳頭細胞に送り続けるための毛細血管作るたんぱく質が増えることも分かっている。

その2つが6-MITCと言う成分
毛乳頭細胞を活性化してくれる。

ちなみに、市販で売られている育毛剤の成分に使われるミノキシジルの約三倍の効果がある事がわかっています。



本ワサビのデメリット

食欲促進効果
これはダイエット中の人に限られますが、本ワサビには食欲を促進する効果があります。

味覚障害
本ワサビは刺激が強い食品です。
食べ過ぎると味覚障害を起こしてしまう場合がある。

アレルギー症状が出るときもある。
毎日食べてる事で、稀にアレルギーを発症する人がいるそうです。
毎日本ワサビを食べてて異変があるようならすぐにやめて下さい。


適正摂取量
1日約3gが適正量(スプーン一杯分)


注意点
西洋ワサビやチューブで販売されてるワサビには上の内容の効果は期待できません
上の内容の効果はすべて本ワサビに限られます。
本ワサビにしか6-MITC含まれていないからです。
※チューブワサビにも本ワサビ使用と書いている物もありますが、何割かわ西洋ワサビが使われているので、出来るなら本ワサビを買ってきて食べたほうがいいです。



以上が本ワサビ効果効能でした。


次にいきます。

あるあるネタ(自己満)



あるあるネタ以上


次に自分のダイエット経過
スタート時体重(2月05日)
103.4㎏
先週の土曜日(4月13日)
95.8㎏

68日間(約2か月)マイナス7.6㎏減

ダイエットのやり方
30分筋トレ20~30分有酸素運動
運動後すぐにプロテインを飲む
それと、朝に青汁ときな粉とMCTオイルを入れて飲みます。

あとは適度な食事制限でダイエットしてます。





最後

いかがでしたか?
本ワサビの効果効能とあるあるネタ
今回の注目食品は本ワサビでしたが、本ワサビの見方が変わったんじゃないでしょうか
特に健康効果は物凄くよくて、食中毒やがん予防その他多数の効果がり
健康志向がある人にはもってこいの食品だと思われます。
ダイエットや美容にも効果は高いのでそれ以外の人にも適してて万能食品です。
今回本ワサビの効果をまとめたこのブログが、皆さんの参考になればと思います。

ちなみに、あるあるネタも楽しんでもらえてたら物凄くうれしいです。

皆様に応援されるようこれからもブログ頑張っていきます。
最後まで見ていただきありがとうございます。
感謝です。


このエントリーをはてなブックマークに追加



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

人気の投稿