スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たくあんは痩せる効果あり(体重計測日とあるあるネタ)

今回のダイエット情報は

たくあん!!


昔ながらのご飯のお供であるたくあんは、発酵食品であり低カロリー(1切れ3~6㎉)の食べ物です。
発酵食品ならダイエットにいい効果があるに違いない!
それに、低カロリーなんで容易に食事とかに取り入れる事もできます。

そこでたくあんがどうダイエットに向いてるか効果をまとめてみました。


たくあん効果効能!!



①糖質を効率よく消費してくれる
たくあんにはビタミンB1が豊富に含まれていて、糖質を効率よくエネルギー消費してくれる働きがあり、それに伴い代謝も上がり痩せやすくなる。
そう考えると飯のお供としてたくあんがあるのは理にかなっていると言う事になりますね。
昔の人は分かってたのだろうか!!

②脂肪吸収を抑える
たくあんには食物繊維が豊富です。
食物繊維には脂肪や糖を絡め取り排出する働きや、脂肪の吸収を抑えたりする働きがあります。
しかも、たくあんは圧をかけて凝縮されて作られているので、一切れの中にも豊富な食物繊維が含まれています。

③乳酸菌効果(基礎代謝アップ、新陳代謝アップ、便秘解消)
たくあんには多くの植物性乳酸菌が含まれています。
この乳酸菌は生きたまま多くが腸にまでしっかり届き、腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が整えば、便秘解消や腸内の活動が活発になることでの基礎代謝アップにつながる効果があります。
それに加えて、たくあんにはカルシュウムも含まれているので、乳酸菌と合体して乳酸カルシウムとなり、消化吸収を効率よくしてくれます。
その結果、新陳代謝が上がり痩せやすい体になっていきます。
ちなみに、ヨーグルトの乳酸菌(動物性乳酸菌)は腸に生きたままたどり着く前に、多くが胃酸で死滅してしまいます。
そうなるとヨーグルトの効果はあまり得る事が出来ません
そうならない方法を別のページに書いているのでよかったら見てください→ヨーグルトの効果なくさないために


④美肌効果
たくあんにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCはメラニン色素生成を抑えてくれる効果があります。


たくあんを食べる時の注意点

食べ過ぎない
塩分が多いので食べ過ぎたらむくみ、高血圧、動脈硬化の原因になる。

合成着色料の少ない物を選ぶ
色が薄いたくあんを選んだほうがいい。

焼き魚と一緒に食べない
焼き魚の焦げた成分のジメチルアミンと、たくあんに含まれる亜硝酸塩が一緒になると化学反応を起こしてしまい、発がん性物質を生み出してしまう。


たくあんの適正摂取量(個人の見解です)
3枚~4枚


以上がたくあんの効果まとめでした。


いかがでしたか?
この効果まとめを参考にダイエット、健康、美容に取り入れてみては!!


次に
今日は体重計測日

体重おさらい
スタート時の体重
103.4㎏

先週の土曜日(4月06日)
95.8㎏



そして今日

計りました朝一に!!

4月13日(土曜日)の体重は






これ↓







痩せてないけど太ってもない
仕方ない今週はあまり運動できなかった
皆さん温かい目で見守ってください

次の週の土曜日こそは痩せてるようにがんばります。


はい!次行きます。



あるあるイラスト2連発





最後に
たくあんも日本に昔からある食品
こうやって昔の食品を調べたら効果が出てくる出てくる
昔の人の知恵には本当に尊敬してしまいます。
これからも昔ながらの食品を調べたり自分で取り入れたりして
またブログで伝えていけたらと思います。

今回は以上です
最後まで見ていただきありがとうございます。


  このエントリーをはてなブックマークに追加

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

人気の投稿